会長ご挨拶

社長

 

 皆様には、多大のご指導とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
本会は昭和46年6月、任意団体として岡山県設備設計家協会を設立いたしました。そして昭和56年、岡山県設備設計事務所協会に名称変更し、平成8年12月5日付けで、社団法人岡山県設備設計事務所協会として許可されました。

 私達は、本会の活動目標を、設備技術者都市ての地位の確保や情報の共有、技術力の向上とその均質性など信頼される技術集団を目指してしました。その活動の一例としては、本会独自の設計積算書式の統一、標準単価表の作成など、標準化による設計積算業務の効率化や建築設備の品質と価格の適正化に寄与いたしました。

 法人化後は、建築設備に関する省資源・省エネルギーや耐震・防災など社会的ニーズに対応した事業と、公益性に配慮した活動を目指しているところであります。バブル経済崩壊後の社会情勢の著しい変化のなかで、本会にとりましても近年の建築強度偽装問題、とりわけ建築基準法や建築士法の改正、また新公益法人制度への移行など、何れも穏やかならざる多大の影響に苦慮しております。

 明るい話題を求めつつ、建築設備に愛着をもって会員一同頑張っております。各位の一層のご指導をお願い申し上げます。


一般社団法人 岡山県設備設計事務所協会
会長  藤 川 哲 司


協会の歴史

昭和46年6月
岡山県設備設計家協会として当時4名の会員で創立
昭和56年12月14日
岡山県設備設計事務所協会に名称変更
平成8年12月5日
社団法人 岡山県設備設計事務所協会として認可される
平成26年4月1日
一般社団法人 岡山県設備設計事務所協会として認可される